2012-01-01から1年間の記事一覧

骨粗しょう症による圧迫骨折と鍼治療

母親が2ヶ月ほど前に腰椎の圧迫骨折になりましたが。 初めの頃は、腰部にも灸頭鍼をしていましたが、あまり、経過は、よくありませんでした。 最近は、本治法のみの治療ですが、こちらの方が効果があるみたいです。 患部は、あまり刺激しないほうがいいよう…

冬至

21日は、冬至でした。 本当に朝の日の出は、遅いですね。 ツボは、陽がx 陰がyでした。 クリスマス寒波がやってくるとか。 今度は、雪が積もりそうな天気予報です。 はずれてほしいな。

温州みかんと骨そしょう症

閉経後の女性が温州みかんを良く食べると骨そしょう症になりにくいというニュースがありました。 我が家でも、みかんは、よく食べるんですが、母親は、そしょう症になりました。 まあ、例外は、なんにでもあるものですが。 食べていたから、軽度ですんだと言…

寒波

7日が大雪でしたが、暦どおり寒波がやってきました。 雪は、、屋根から落ちたのが地面にある程度ですが。 気温は、真冬なみです。 ツボは、陽がxとy 陰がzです。 先月末ごろから母親が腰が痛いといっていました。 普通、5〜6回も治療したら治るんです…

小雪

昨日は、二十四節季の小雪でした。 そのわりに暖かかったです。 ツボは、陽がx 陰は、yでした。 これから寒波が来るとか。 来週も、ずっと天気は、悪そうです。 気象庁の発表では、この冬は、寒くて雪も降るとの変更がありました。 寒くても、雪が降らなけ…

立冬

昨日は、立冬でした。 まだ、気温は、寒くは、ないですが、来週は、寒くなるそうです。 2年前の正月のような大雪がなければいいんですが。 ツボは、陽がx 陰がyとzになりました。 さて、大山の方では、紅葉が真っ盛りのようですが。 我が家では、庭のも…

パソコンの健康

今まで使っていた、アンラボのv3 365 clinicの更新期限が来ましたが、今後pcのセキュリティは、停止するとの事なので、新たなセキュリティソフトを試していました。 XPのPCなので、今後どれだけ使えるか解らないので、フリーのソフトにしたかったので…

秋分

22日は、116年ぶりの秋分だそうです。 朝夕は、肌寒い感じです。 ようやく、昼間でも、エアコンがいらなくなりました。 気持ちのいい時期は、あまり長くないんですよね。 あっという間に、暖房が必要になります。ツボは、陽が金 陰が土でした。

事故

当院に来院している患者さんが、市内の美容院で聞いた情報です。 市内 中野町の日鍼会のT鍼灸院で鍼が折れるという自己が2〜3ヶ月ほど前にあったそうです。 その折れた針が患者さんの体内に残ってしまったそうです。 そこで、近くのN内科に連れて行ったそ…

白露

きょうは、二十四節季の白露でした。 草木につゆが降りる時期と言われていますが、まだ、程遠いでしょう。 ツボは、陽が水 陰が土を使いました。 以前に比べたら、ずいぶん秋らしくなってきました。 でも、昼間は、動くと、まだまだ、暑いです。 庭のサルス…

整体 マッサージには、ご注意を

整体やカイロプラクティック、マッサージなどの施術でけがなどをしたという相談が増加傾向にあるとして、国 民生活センターが注意をしている。全国の消費生活センターには2007年4月から今年6月までに、腰や背中を押すなどする「手技」による施術 をめ…

健康度ランキング

米ブルームバーグが健康度ランキングを発表した。 日本は、5位 一意は、シンガポール 2位は、イタリア 3位は、オーストラリア 4位は、スイス だそうだ。 どうして、あんなルーズなイタリアより下なんでしょう。 いい加減だから、ストレスがたまらないん…

猛暑

今年は、一昨年につずいての猛暑 一体、いつになったら、暑さがおさまるのでしょうか。 熱中症や脳梗塞になりやすいそうです。エアコンがなかったら死んでしまいそうです。 こんな猛暑の夏がこれから、当たり前になるんですかね。 元気なのは、ミニバナナと…

IPS細胞

IPS細胞で肝臓や網膜が作られる時代がちかずいたようですが。 IPS細胞で内臓を全部作り出せるようになったら、人は、何歳ぐらいまで生きられるのでしょう。 そこらじゅう年寄りばかりになってしまいませんか。 年金も足りないでしょう。 まあ、私は、そこま…

フルタイム労働者の8割が肩こり

フルタイム勤務者の8割が肩こり働く男女の約8割が肩こりを感じていることが、医療・衛生用品会社「ピップの調査で分かった。4月、首都圏でフルタイムで働く20〜50代の男女計416人を対象にインターネットを通じて調査した。それによると、「慢性的…

COPD二針が効果がある。

COPD二針治療が効果があると明治国際大学の教授が発表しましたが。 確かにそうでしょうが、 なかなか、こういう人は、継続して治療に来ないんですよね。 おじさんがそうですが、つずけて治療に来ないんですよね。 一度、治療したからと言ってギックリ腰みた…

ローヤルゼリーで内部被爆を軽減

ローヤルゼリーで内部被曝予防…岡山大チームミツバチから採取した「ローヤルゼリー」に、放射線の内部被曝を予防する効果があることを、岡山大の榎本教授らの研究チームが裏付けた。マウスを使った実験で放射性ヨウ素の多くが短時間で排出され、放射性ストロ…

2000万人を突破

水木ロードの来客数が2000万人を突破したそうです。 人口3万人少々の境港市に2000万人以上ですから、、驚きです。 僕は、ずいぶん前に、一度だけ行きましたが、何度も行きたいとは、思いませんが。 2000万人の一割でも当院に来てもらったら、豪…

新しい昇降ベット

昨日、新しい昇降ベットが届きました。 二十数年 使っていた昇降ベットが故障してしまい、新しい昇降ベットを購入しました。 これだけデフレで物の値段が下がっているのに,昇降ベットは、20年前とほとんど値段が変わっていません。 まあ、そんなに売れる商…

四月四日は、清明

四月四日は、清明でした。 全てが清らかで明るく健やかであるとの事ですが。 天候は、最悪の暴風でした。 ツボは、陽は、x 陰はyでした。

痛みで294万人

“痛み”で休み 年間294万人腰やひざなどの痛みが原因で仕事を1週間以上休む人が、年間294万人に上るという推計を厚生労働省の研究 班がまとめました。 専門家は「痛みの原因はさまざまで、複数の診療科が連携して取り組むシステムが必要だ」と指摘して…

医師国家試験合格、おめでとうございます。

昨日、医師国家試験の合格発表があったそうです。 当院に通院していた鳥大医学部の女子学生KYさんも、見事、合格したそうです。 薬学部をでてからの医師への挑戦ですから大変だったと思います。 一見おっとりした感じですが、芯は、しっかりしている女性です…

ウグイスの初鳴き

今朝は、シトシトと雨が降ってますが、ウグイスの初鳴きを聞きました。 まだまだ、上手では、ありませんが。 梅にウグイス 春らしくなってきました。

梅の花が咲きました。

昨日、一昨日は、雪が降りましたが。 梅の花が咲いていました。 やはり、例年より、遅いのかな。 これでようやく、春になって来た感じです。 そういえば、椿も咲き始めました。

血管の炎症を抑えて老化防止

血管の内皮細胞の炎症を抑えると寿命を延ばせるとマウスの実験で照明したそうです。 これは、我々が行っている脈診が正しいとの照明です。 人間だと83歳が108歳にまで伸びるそうです。当院の鍼治療では、血管を柔軟にすることが出来ます。 でも、それは…

夏みかんの収穫

今日は、雨がやんだので、夏みかんを収穫しました。 我が家では、食べないのですが、患者さんで大好物だと言う人がいて、その人に上げます。 今年の出来は、あまり数は、出来ていないようです。

啓蟄

今日は、啓蟄 地面から虫が這い出てくる日とされています。 雨水は、大雪だったので、それから比べれば、ずいぶん暖かくなりました。 ツボも変わりました。 陽がxとy 陰がxです。

中海テレビの取材がありました。

今日の午前二,中海テレビの取材がありました。 女性レポーターとカメラマンが来ました。 まず、レポーターを治療して、それを撮影しました。 カメラマンも治療してほしいとの事なので、2人とも治療しました。 最近は、若い人でも疲れがたまっている人が多い…

ビタミンEのとり過ぎには、注意

ビタミンeを取りすぎると骨そしょう症になりやすいとの事です。 女性は特に高齢になれば、余計に気をつけないといけません。 良く、家にやってくる農協の薬販売の人がビタミンeは、肩こりに効くと薦めますが。 それをのんだからと言って、鍼治療ほど楽にな…

血液型O型の人は、十二指腸潰瘍になりやすい

血液型がO型の人は、他の血液型の人より1.4倍 十二指腸潰瘍になりやすいそうです。 意外な感じですね。 結構O型の人は、ストレスに強いイメージがあったんですが。 ちなみに、看護師長の人は、O型が多いそうです。