フルタイム労働者の8割が肩こり

フルタイム勤務者の8割が肩こり

働く男女の約8割が肩こりを感じていることが、医療・衛生用品会社「ピップの調査で分かった。4月、首都圏でフルタイムで働く20〜50代の男女計416人を対象にインターネットを通じて調査した。

それによると、「慢性的・たまに肩こりを感じている」人は84・8%。そのうち、「慢性的に感じている」女性は58・7%で、男性(28・4%)の2倍以上となった。肩こりを感じている人に「疲れを感じる時間帯」を尋ねたところ(複数回答)、「午後6時以降」(76・8%)が最多で、「午後4〜5時台」(45・6%)、「起床時」(36・8%)が続いた。
こんな人には、鍼をすれば、すぐに楽になります。
ピップでは、効果があまりありませんよ。
先日、来院した看護しさんは、長年腰痛で苦しんでいたようですが。
医者には、精神的な問題があると言われたそうですが。
私から見れば、コリや腫れが全く取れていません。
あれじゃ治るはずがない。
現代医学は、必要だとおもいますが、自分で治せないものは、精神的なものだと逃げてしまうのは、いかがなものかとおもいます。