2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダチョウの卵

ダチョウの卵でアレルギーの抗体を作り、それをマスクなどに利用するそうです。 花粉症じゃないので花粉症の人のつらさはわからないのですが。 画期的なのかな。 でも、本当に、すごいのか、発売されて見ないと解らないですね。

青色LEDで自殺減る

東京などの都会では、良く人身事故で電車が止まりますが。 青色LEDの照明をつけると自殺が減るそうです。 街灯に使っている所では、犯罪が発声しにくいと言うデータもあります。 青色には、気持ちを冷静沈着二する作用があるとされています。 恐るべし青色の…

歯周病

歯周病が心臓疾患や脳疾患に関連すると最近では、言われています。 それに加えて、脂肪肝のある人は、歯周病があるとウィルス性肝炎になることがあるそうです。 高齢者が良く肺炎になってしまいますが。 これも口腔内のケアが出来ていない理由もあります。 …

取材の申し込み

今日、中海テレビから、取材をしたいと電話がありました。 まだ、正式に決まったわけでは、ありませんが。 取材を受けるのはありがたいことなんですが。 なんと言っても、緊張しいなもので。

雨水は、大雪でした。

今日は、雨水です、朝、起きたら大雪なのでびっくりしました。 大雪と言っても30cm弱ですが。 大山では、3mを超えたんじゃないですか。 今は、太陽が出てとてもいい天気になっています。ツボは、陽がx 院は、xでした。

トマトジュースが売れている

先日のニュースでトマトが脂肪の燃焼に効果があると報道されて以来トマトジュースがバカ売れしているそうですが。 全く、日本人は、熱しやすくて、そのうち冷めてしまうでしょう。 今までにも、ココアとかチョコレートとか、バナナとかありましたが。 一時は…

血圧の測り方

普通 血圧は、片側の腕で測りますが、両側で測ったほうがいいと言うことです。 そして、測定結果の左右差が15以内であるのが理想だそうです。 動脈硬化などがあれば、当然 左右で違いが出るでしょうね。

トマト、。

トマトに中性脂肪を燃やす作用があると一斉にマスコミで放送されました。 でも、ネズミでの話です。 はたして人間では、どうでしょう? 癌の薬でもネズミでは、成功したが、人では、うまくいかなかった例は、山ほどあります。 それに、トマトは、夏の野菜で…

女性医師が逮捕される

東京女子医大の眼科の女医が保健の不正請求で逮捕されたそうです。 交通事故の治療で一度しか治療していないのに220回以上通院したと書類を偽造して請求したそうです。 もちろん、これには、接骨院も関与しているのでそちらの2人も逮捕されたそうです。 …

死んでも鍼をしない?

当院に以前から来院しているT社の会長さんの娘さんは、「死んでも鍼は、しない」と言っていたそうですが。 子育てで、疲れがたまった成果、何度か治療に来院しています。 「痛いのはいやだ」と言っていますが。 子供を出産するより、よっぽど痛くないと思う…

立春

四日に立春になりました。 少し暖かくなりましたが、あさってあたりからまた寒波が来るそうです。 前回のように昼間でも氷点下にならなければいいのですが。 ツボは、陽が土 院は、金になりました。

一番の冷え込み

今日は、今年一番の冷え込み。 午前11時前で2度目の雪かきをしました。 積雪は、それほどでもないのですが。 大雪の地方の事を考えたらたいした事は、ありません。 粉雪なので、雪かきもそれほどしんどくないです。 でも予約は、キャンセルで今日は、一日…