2016-01-01から1年間の記事一覧

イボ取り地蔵

先日来院した患者さんの話ですが。 イボが出来て皮膚科の病院に行ったそうです。 その病院の先生が、「高齢なので、液体窒素は、使えない」といったそうです。 また、「イボ取り地蔵で祈願しなさい。」といったそうです。 そこで、美保神社の横にあるイボ取…

美容鍼

最近、よく美容鍼と言う言葉を聞く機会が増えましたが。 内容は、よく知りませんが、美容ですから、顔に鍼を刺すということでしょう。 そんな事をしなくても、経絡治療では、本治法をしたとたんにガサガサしていた皮膚がツルンとすることは、しばしば、感じ…

白露

7日は、白露でした。節季とは、かけ離れて、まだ、蒸し暑いです。 今年は、まだ、台風が来ていません。 こんな年は、初めてです。 その代わり、東北とか北海道に台風が上陸して大変な被害が出ています。 ラニーニャが出現して今年の冬は、寒いとか。ツボは…

処暑

23日は、処暑でした。 秋らしい気配も見えてきましたが、まだまだ暑いです。 今年は、台風も来なくて、雨も降りません。 庭の黄色い花を咲かせるエリザベスがかれてしまいました。 期待しているメキシコヒマワリは、まだ、咲きません。 ツボは、陽がk 陰…

小暑

今日は、小暑です。 でも、小どころか、大ですね。 たなばたらしいですが、星は、見えそうもないです。 この夏は、猛暑になるらしいですが。 暑さに弱いので外出もできません。 それに眼の調子も良くないし。 ツボは、陽がp 陰がmでした。

穀雨

久しぶりの書き込みです。 20日は、穀雨でした。 暖かくなってきて、新緑に囲まれています。 そろそろ、夏野菜を植えないといけません。 ツボは、陽がk 陰がtでした

立春

4日は、立春でした。 立春の前だったかな、結構寒い日がありました。 水道の水圧が3日ほど下がって水が出にくかったです。 ツボは、陽がt 陰がkでした。 便秘の人は、和式トイレがいいですよ 最近は、和式トイレは、見なくなりましたが。 あの姿勢が、腸…

小寒

6日は、小寒でした。 この冬は、暖冬で雪が降りません。 生活するには、助かりますが、雪も降らないと夏の水不足が心配です。 ツボは、陽がm 陰がkでした。