2013-01-01から1年間の記事一覧

冬至

昨日は、冬至でした。 これから、少しずつ昼間が長くなります。 20日の朝は、5cmほど雪が積もっていました。 若い頃は、スキーが出来るので、寒くなるのが待ちどうしかったですが。 今は、寒いのは、応えます。 今日は、ハッサクの収穫をしました。 ビー…

立冬

7日は、立冬でした。 先日の雷の日に雪は、降りました。 ナナカマドの実がたくさんついているとか、カメムシがたくさんいるとか、紅イカがたくさん取れたとか。 大雪になりそうな、自然条件が発声しているようです。ツボは、陽がm 陰がwでした。先日、夜…

小雪

22日は、小雪でした。 まだ、雪は、降っていませんが、来週は、降るかもしれません。 ちょうど、庭のもみじが紅葉 真っ盛りです。 例年より、寒くなるのが、早い感じです。 ツボは、陽がx 陰がyを使っています。 今朝、町内で、殺人事件があったようです…

立冬

7日は、立冬でした。 まだ、雪が降る様子は、ありませんが。 月曜あたりから、寒くなるようです。 ツボは、陽がw 陰がkでした。 そろそろ、トケイソウを室内に取り入れないといけないかな。 屋外では、寒さにやられてしまうかな? この冬は、寒いそうです…

霜降

23日は、霜降でした。 とても、霜が降りる陽気じゃないですが。 台風も、このところ、つずけてやってきますし。 こちらは、今のところ、被害は、ありませんが。災害が起きたところも、あるようです。 ツボは、陽がk 陰がdを使いました。

寒露

今日は、暦では、寒露でした。 それにしては、蒸し暑い、台風のせいもあるでしょうが、今年は、猛暑だったので、まだ、尾を引いているようです。 ツボは、x トyでした。プリンターが壊れていたので、新しく、ブラザーのプリンターが安かったので、購入しま…

処暑

23日は、処暑でした。 まだまだ、昼間は、猛暑ですが、夜には、秋の虫が鳴くようになりました。 季節は、確実に進んでいるようです。 先日、長年 来院していた患者の治療を断りました。 何年 治療をしていても、当院の鍼のよさが全くわかっていなかったか…

おめでとう

今日、3年ほど前に不妊症の治療で来ていた、女性が久しぶりに来院しました。 無事に男児を出産して、今は、もう、1歳半だそうです。 彼女は、妊娠するまでキッチリ治療をつずけましたが。 なかなか、妊娠するまで、治療をつずける人は、少ないんですよね。…

立秋

7日は、立秋でした。 しかし、秋は、まだまだ遠そうです。相変わらず、猛暑がつずいています。 でも、夜明けごろから、遠くで、すずめ脅しの爆音が聴こえてくるようになりました。 収穫の秋が少しずつ地価ずいていることは、確かでしょう。 ツボは、陽がk …

処暑

七日は、処暑でした。 ツボは、陽が金 陰が土でした。 八日の今日は、梅雨明けでしたが、とんでもない猛暑でした。 米子で35.7度 境港で34.9度 明日も同じくらいだそうです。 今晩は、熱帯夜だ。

やったーぁ

T電S高 明日も、行ってくれ

ふざけた野郎

ん5月末に初めて来た患者がベットに上がってから治療費を持ってきていないと言い出しました。 もっと、早く言ったなら、断ったかもしれませんが。 ベットに上がってから出し、具合も悪そうだし、27日に給料が出るとのことだったので治療してやりました。 …

二十日は穀雨でした。そのわりには、寒かったですが。最近は、温度差が激しいです。さて、ツボは、陽が水 陰が土でした。最近きずいたのですが、どなたか、facebookで当院を(いいね)戸言ってくれている人がいるようです。ありがとうございます。僕は、個人情報の観点からfacebookは、登録していませんが。

4月13日の午前5時33分に淡路島のあたりを震源に地震がありました。今、盛んに言われている南海トラフの地震につながらなければ、いいんですが。こちらは、震度三ほどだったので、被害は、ありませんでした。最近、普段使っているブラウザーでハテナブログが表示できなくなってきました。今日は、別のブラウザーを使っていますが、慣れるまで、時間がかかりそうです。

3月11日に父親が亡くなりました。13日が葬儀でした。喪主は、兄貴だったので、僕は、サポートでしたのでそれほど大変では、なかったのですが。兄夫婦や母親は、だいぶ疲れたようです。まだ、葬儀が終わってからの手続きが色々あってこれも、大変そうです。もっと簡単な方法は、ないんでしょうかね。残された方がまいってしまいます。

啓蟄

今日は、虫やカエルが地面から出てくると言われる啓蟄です。 3月になったとたん、一挙に春になった感じです。 ツボは、陽がx 陰がy まだ、他にもあるかもしれません。 我が家のビッグニュースです。 めいっこが京大の大学院に入学することになったようで…

雨水

18日は、雨水でした。 暦どうり雨でしたが、寒さは、まだつずきそうです。 ツボは、陽がx 陰がyでした。 19日のpm7時からの山陰中央tvの船越英一が司会をしていた番組でこんなことを言っている整形の医者がいました。 肩こりをもんでも肩こりは、…

大寒

二十日は、大寒でした。 昨日、今日は、それほど寒くはなかったですが。 天気予報によると、来週は、寒くなりそうです。 雪がまだ、積もっていないのは、ありがたいです。 ツボは、陽が、xとy 陰がzでした。 さて、円相場が乱高下しだしたので、相場もそ…

腰痛にストレスが関与?

指針によると、腰痛は発熱や胸部痛といった危険信号の有無などで(1)がんや外傷、感染などの重い脊椎疾患が疑われるもの(2)まひやしびれ、筋力の低下など神経症状を伴うもの(3)原因が特定できない非特異的腰痛−に分類することが重要とした。非特異的…

円安 株高

野田さんが、自爆解散宣言をしてから、円安 株高が進んでいますが。 かなり加熱してきたのでは、ないでしょうか。 円安 株高の上昇ピッチが早すぎます。 しかし、格言では、「もうは、まだなり。 まだは、もうなり」という格言があります 結局のところ、専門…