2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽか陽気

現在、午後1時30分 とてもいい天気です。 南側の窓は、春のぽかぽか陽気です。大雪の地方の方には、申し訳ない感じです。 これから荒れるそうですが、本当なんでしょうか。

免疫機能について

最近では、腸内環境を整えれば、免疫機能アップにつながると言われるようになりました。 しかし、そのようなことは、数千年前に書かれた中国の古典にすでに書いてあります。 「下焦は衛気をつかさどる」と、下焦とは、骨盤内臓のことです。 乳酸菌を取ると腸…

春は遅い

今日の起床予報では春は遅いと行っていました。 このところの冷え込みはきついですね。 冷えると人の免疫力は、低下します。 加えて乾燥していますのでインフルエンザ等にかかりやすくなります。 部屋を暖めて暖かい食べ物を食べるようにしましょう。

今朝、起きると20cmほどの雪が積もっていました。 今は、太陽がのぞいています。早く溶けてくれないかな。 日ごろの運動不測のせいで雪かきがしんどいです。

今日は、昼から湿った雪が降ってきました。 庭は、まっ白になっています。 これじゃ患者も来ない。 まあ、今日は、1972でかせいだからいいか。。

大寒

昨日は、大寒でした。 でも、それほど寒くはなかったですが、来週からが心配です。 ツボは、陽が火で陰が金でしたが、まだ、ほかにもあるかもしれません。

1年ぶりの来院

昨日、1年ぶりに、現在千葉県松戸市に住んでいる、元大山ハムの社長をしていた、常盤さんが、こられました。 新幹線から、富士山を見ると、頂上に少しだけ雪があるだけだそうです。 今年も、異状起床かな?松戸は、放射能で落ち葉を燃やすことが出来ないそ…

本物かな。

今日は、ユーロも買いなおされて、円安基調。 内需も、ハイテクも上がっています。 本物かな。

今日は、土用

今日は、冬の土用ですが、山陰地方も、久しぶりのいい天気です。 大山には、2メートル以上雪があるそうですが。平地には、全く雪がないので、助かります。昔だったら、喜んでスキーに行っていたところでしょうが。 ツボも変わりました。陽は、土で陰は、金…

あれから17年

今日は、阪神大震災から、17年。 かつて神戸に住んでいたことが、ありますが。 王子動物園を少し下ったところでしたが。あそこは、どうなっているんでしょう。 その関係もあるんでしょうか、今日は、復興関連が、オンパレード。 持ち株もS高、明日も、頼む…

口コミサイト

このところ、口コミサイトのやらせ業者が問題になっていますが。 飲食店、エステ 美容外科など,我我々の業界でも、口コミサイトがありますが。これも、あてには、ならないでしょうね。 業者に頼まなくても、知り合いに頼めば、ランクは、上がるでしょうから…

鍼灸の保険

当院でも保険の取り扱いをはじめました。 でも、病院で保険証を出せば、すぐ適用されるのとは、だいぶ違います。 まず、医師の同意書が必要ですし、その他書類に書く必要があります。 ちょっと、面倒です。出来れば、いつも、ニコニコ現金払いが助かります。…

平成二十四年の節季

漢方鍼汪会では、二十四節季ごとに本治法のツボを変えています。 これは、太陽からのエネルギーと関連しています。 自然界の全ての生物が太陽の影響を受けているからです。 最近、同じような事を言っている所もありますが、漢方鍼汪会流の経絡治療が元祖です…