雨水

18日は、雨水でした。
暦どうり雨でしたが、寒さは、まだつずきそうです。
ツボは、陽がx 陰がyでした。
19日のpm7時からの山陰中央tvの船越英一が司会をしていた番組でこんなことを言っている整形の医者がいました。
肩こりをもんでも肩こりは、治らないと。
筋肉の硬さを測る器具でもむ前ともんで少し時間がたってからの肩の硬さを測ると、もんですぐは、肩は、柔らかくなっていましたが。
時間がたつにつれもとの硬さに戻ったり、もっと硬さがひどくなっていました。
まあ、当然といえば、そうなんですが。
マッサージをしても、自律神経のバランスが取れるわけでは、ないので、一時的に血流が改善するだけです。
その点、鍼は、自律神経に作用して、血流を改善しますから、コリが取れます。
よく効く人では、一度、鍼をしただけで、何年もこらなくなったと言う人もいます。
しかし、そんなに効いたら、こちらのかせぎが減っちゃうんですよね。(笑い)