パソコンの健康

今まで使っていた、アンラボのv3 365 clinicの更新期限が来ましたが、今後pcのセキュリティは、停止するとの事なので、新たなセキュリティソフトを試していました。
XPのPCなので、今後どれだけ使えるか解らないので、フリーのソフトにしたかったのですが。
AVG AVASTは、なぜか、インストールできず。
そこで、JUST インターネットセキュリティをインストールしました。
これが、最悪、アプリが使用中に突然終了したり、誤検知が大量に発生、ブルースクリーンが頻発して、pcが使い物にならない。
最初は、pcの寿命かなとおもったんですが。
ためしにJUSTを削除してみようとしたら、これがまた、まともに削除できないようになっている。
しかたないので、削除ツールで強制削除。
そしたら、元の快適な状態に復帰。
その後、AVIRAをインストールしましたが、誤検知もあるしキャンペーンのポップアップが出っ放し。
うざくて削除、結局、NOD32を購入、やっぱり、実績のある製品ですね。
また、windows標準のfirewallでは、心配なので、コモドとかprivate firewallnなんかを試しましたが、設定が高度でギブアップ
sygate firewallは、hpへノアクセスがめっちゃ遅くなるので、だめ。
outpost firewallは、ブルースクリーンが頻発して使い物にならず。
で、windows7 firewall controlをインストール
これでようやく、pcが安定
最近、pcが乗っ取られて勝手に書き込みされるという事件が起こっているので、できるだけ防御は、しておきたいところです。
一応、カスペルスキーのtdskillerでチェックしたところルートキットは、見つからず。
取りあえず、安心。
パソコンのセキュリティソフトは、人間の免疫とか、薬みたいなものですね。
最新のものにしておかないと病原菌に侵入されてトラブルが発生してしまいます。