整体 マッサージには、ご注意を


整体やカイロプラクティック、マッサージなどの施術でけがなどをしたという相談が増加傾向にあるとして、国
民生活センターが注意をしている。

全国の消費生活センターには2007年4月から今年6月までに、腰や背中を押すなどする「手技」による施術
をめぐる相談が4330件寄せられた。このうち、けがなど体に異常が生じた相談は825件。昨年度は5年前
の約1・6倍の相談が寄せられ、増加傾向にある。

「体のゆがみをなおすとの広告を見て整体サービスを受けたが、逆に腰が痛くなって病院に通っている」、「マッサージを受けたところ、腰や脚に痛みが出て歩行困難になった」
など、体の異常を具体的に訴えた人の8割が医療機関の診察を受けていた。うち3割は治療に3週間以上を要し
たという。

寄せられた相談の少なくとも4割強は、国家資格を必要としない整体やカイロプラクティックなどの施術を受け
ていた。

一方、あん摩マッサージ指圧師柔道整復師などの国家資格者が施術する「指圧院」や「接骨院」などを利用し
た人からも、「あばらの軟骨を負傷し、首も捻挫した」といった相談もあった。

国民生活センターは、「『アロマティックマッサージ』など、施術の呼び方がさまざまで、資格者がいるのかど
うかわからない店も多い。また、資格者の有無に関係なく、その技術力を、利用者が判別できないのが現状だ」高い金を払って、体を壊したのは、どぶに金を棄てるようなものですね。このような治療かは、医学知識がないんじゃないですかね。だいたい、明日からでもすぐに誰でも、開業できるのは、問題外です。
人の体を治療するには、医学の勉強は、必要でしょう。
以前当院の近所にもありましたが。
本を見ながら治療をしていたそうです。
また、動物虐待もあったそうです。
それをわかって行く方もおかしいですけど。