痛みで294万人

“痛み”で休み 年間294万人

腰やひざなどの痛みが原因で仕事を1週間以上休む人が、年間294万人に上るという推計を厚生労働省の研究
班がまとめました。
専門家は「痛みの原因はさまざまで、複数の診療科が連携して取り組むシステムが必要だ」と指摘しています。

研究班が、愛知県の自治体を通じて働く世代を中心におよそ2700人にアンケートしたところ「痛みが3か月
以上続いて困ったことがある」と答えた人が41%に上りました。
痛むところは、腰が22%で最も多く、ひざが19%、肩が11%でした。
また、「痛みが原因で過去1年間に仕事を休んだことがある」という人が28%いて、このうち2.1%の人が
「1週間以上仕事を休んだ」と答えました。
この結果と国内の労働者の人数から、研究班は「全国で年間294万人が痛みが原因で1週間以上仕事を休んで
いる」と推計しました。このうちの数%でも鍼治療をすれば、かなりの人が痛みを改善できると思うんですが。
当院にも医者に行ったが治らないと来院する人が結構います。
かなりの人が短期で改善します。
病院ばかりが医療じゃないですよ。
痛みは、レントゲンなどでわかるものばかりじゃないですよ。
まあ、わからない人は、治らなくてもしかたないですね。